teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


熊本地震

 投稿者:島田 勝康  投稿日:2016年 5月13日(金)19時55分57秒
  熊本地震から1ケ月。
熊本の高木さんはお元気でしょうか?
落ち着かれましたか?

ご存知の方 おられますか?

島田
 
 

10年

 投稿者:島田 勝康  投稿日:2014年 2月 1日(土)17時30分14秒
  78年の島田です。ご無沙汰しています。
五反田でのOB会での再会、また、ボードでの交流開始から、早いものでおよそ10年が経過。一時はかなり頻繁にミニOB会も開かれていたようですが、最近はいかがでしょうか?年代毎には盛り上がっているのでしょうか・・・?
久しぶりにOB会を開こうと思いますが・・。
もし、お手伝いただける方が何人か集まるようでしたら、今年の秋、もしくは来春にでも、OB会を行いたいと思います。
お手伝いいただける方いませんか?
最後に、落合さんには本当にお世話になりました。謹んで哀悼の意を表します。
 

落合さん追悼の集い@そう助

 投稿者:77F里子  投稿日:2013年11月10日(日)23時59分1秒
  落合さんの告別式から1週間後の11月9日(土)、落合さんを偲び、そう助(by馬場オーナー)で有志が集いました。この掲示板の話題が出ましたので、事後となりますが久々のupdateをいたしました。落合さん安らかにお眠りください。  

Facebook

 投稿者:はぶ  投稿日:2012年 1月31日(火)00時25分37秒
  やっている人います?
Facebookのグループ作成機能利用もいいかも
 

いわきについて、イベントの情報です

 投稿者:76Fこまい  投稿日:2011年12月 1日(木)16時41分21秒
  ご無沙汰しています。
高木さん、見てますか?

1年近く掲示板見ていなくて、書込みのことを知らず(^_^;)
先月ハナコたちと会ったのをきっかけに久しぶりに見て、びっくりしました!
高木さん、いわきの出身だったのでしたね。高木さん=九州というイメージになってしまっていて、まったく気づかず、失礼しました。
大変でしたね・・。

いわきに関係するイベントの情報があって、高木さんにお知らせしたく、
直接メールしようと思ったけどアドレスがわからなくて、
こちらでお伝えします。

今、店の仕入などでお世話になっているシャプラニールという団体が、いわきの支援をずっとしています。
そこで、来週の土日にいわきの方々の話を聞くイベントを開催するそうです。
・・・・

また、東京・新宿での話なのですが、地元のお友達などいらしたら、
教えてあげてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「Listenいわき」
いわきに暮らす人々の声を聴こう
http://www.shaplaneer.org/listen/index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
シャプラニールは、震災の翌週からいわき市で支援活動を開始し、現在は被災者
向け交流スペースの運営などを行っています。
震災から半年以上が経った今、福島県いわき市に暮らす人々が、今どんなことを
考え、どんな気持ちでいるのか。彼らの生の声を聴くことにより、想像したり、
想いを馳せたい。その中でさまざまな 「つながり」を感じ、次に何ができるか、
みなさんと考えてみたいと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
企画1・見る:「光の鳥」アートプロジェクト
http://www.shaplaneer.org/listen/bird.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いわきへのメッセージを「光の鳥」に託して、届けます。
【展示会期】2011年12月9日(木)~12月11日(日) 11:00~20:00
【会場】「ラ・ケヤキ」新宿区内藤町1-6(JR千駄ヶ谷駅から徒歩10分)
http://www.lakeyaki.com/access/
その他、被災前のいわきの映像と震災当時のいわきの写真を展示いたします。
その後、集まったメッセージをシャプラニールがいわき市で運営している交流
スペースで展示します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
企画2・聴く:いわきに暮らす人々の声を聴こう
http://www.shaplaneer.org/listen/listen.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【会場】「ラ・ケヤキ」新宿区内藤町1-6(JR千駄ヶ谷駅から徒歩10分)
【開催日時】2011年12月11日(日) 13:00~17:00
【参加費】3000円(寄付+お茶、お菓子)
参加申し込み:限定40名で行います。事前に申し込みをお願いします。
※当日の模様は、Ustreamでも放送する予定です。

【スケジュール】
13:00 受付開始
13:30 趣旨説明とシャプラニールの活動 (内山智子)
14:00 いわきの人の話を聴こう (吉田隆治さん、志賀秀範さん)
15:30 休憩(お茶、おやつ)
15:40 グループに分かれての対話
16:15 全体共有
17:00 終了
※コーディネーター 中野民夫さん

■企画に関するお問合せ、参加申込みは、以下まで。

シャプラニール事務局 内山智子
listen_iwaki@shaplaneer.org もしくは、090-868-3498
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■同時開催■■
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Listen!いわき+シャプラニールボランティア有志の会
シャプラニールの職員 内山智子と考える
震災の現場に立って~福島と東京の間で感じた距離~
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆日時  :2011年12月10日(土)
12:00~13:30 DVD「原発、ほんまいかいな?」上映
(アジア太平洋資料センター編)
14:00-16:00 講演会
◆場所  :「ラ・ケヤキ」(新宿区内藤町1-6・千駄ヶ谷駅徒歩10分)
◆参加費:勉強会500円(DVD視聴のみ500円/両方参加1000円)
◆内容:東日本大震災発生直後から、支援から取り残された福島県いわき市に
いち早く入り、8ヶ月にわたり、シャプラニールの緊急救援および復興支援活動
に携わる職員の内山智子より、震災直後の様子から現在の状況や課題を聞きます。
そして、「東京」と「いわき」を行き来する中で内山が感じた様々な想いを共
有し、私たちは今後どんなスタンスで震災復興に関わったらいいのかを一緒に考
えることができればと思います。

◆申し込み:お名前、連絡先を小寺(snbenkyou@gmail.com)へメール送付か、
東(アズマ)070-6648-6283(18時~)までご連絡をお願いします。

◆共催:シャプラニールボランティア有志の会
シャプラニール=市民による海外協力の会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ご家族がご無事で、本当に良かったです。
長い書込みになりすみません、
とりいそぎ、お知らせまで。

近況などはまたいずれ・・

↓店のブログのアドレス入れときます(^_^;)何とかやってます・・

http://fuw-an.jugem.jp/

 

久しぶり

 投稿者:土生  投稿日:2011年11月15日(火)23時23分36秒
  アクセスしてみたけれど・・・・・・
また以前の盛り上がりを期待しています

私の近況は
・3月31日で会社を退職し子会社に就職(東京への出張が減り寂しい)
・次女(明学4年)やっと就職内定(後期の授業料の支払い完了、親の務めのひと区切りか)
・田んぼ・林檎の木のオーナーとなり、稲刈り・林檎狩り(楽しく遊んでいます)
・人間ドックで過去最高の肺活量6500cc記録(測定器具壊れていない?)

皆さんの投稿をお待ちしています
 

大変です

 投稿者:79w 高木  投稿日:2011年 3月23日(水)13時26分48秒
編集済
   私と一学年下の福本さんは、福島県いわき市出身です。
 福本さんとは、まだ連絡とってないけど、彼女の家のほうが、海に近かったように記憶してます。
 私の実家は、家自体は無事だったのですが、余震がすごくて避難したそうです。
 今は、電気は通ってますが、水、ガソリンは手に入らず、ガスも来ていません。
 おまけに原発のことも心配なので、熊本に避難させたいのですが、常磐線は止まって
いるし、福島空港経由で飛行機を乗り継いでくるのは、80過ぎの老人には不可能のようです。ただ心配するばかりの現状です。

  話は変わりますが、佐藤さんに会いた~い!
 

そうそう!

 投稿者:74Fつかだ  投稿日:2011年 3月15日(火)13時01分15秒
  佐藤さんだ!!

昨夜、顔を思い浮かべながら、
なんて呼んでたっけ?と
喉まで出かかってたのに・・・
夜中、布団の中で「佐藤さんだあ!」

今日も仕事をしながら、
ぼんやり考えてました。
盛岡だったかな、ちえこさんだっけ・・・

私、何してたろう?
そう、大声で歌ってた
声を出すと元気が出る
思いつく歌を何曲も
なんか最後は涙が出てたけど・・・

負けてらんないって思ってた

まだまだ続くけど、
「止まない雨はない」
時が癒してくれる
心を強く持って、前を見てほしい

ちょっと語ってしまったけど・・・

東京や横浜、千葉でもいろいろあったようですね。
近況お知らせください。


 

東京に出張中でした

 投稿者:土生  投稿日:2011年 3月14日(月)11時10分58秒
  塚田さん
16年前大変でしたね
あの時私は関西に出張中でした


今回はビルの36階で会議中
高いこともありかなり長い間ゆれ、東京にいてさえ恐怖を感じました

TVでは東北各地の被害が伝えられてきます
生存の方が少しでも多く見つかるよう祈っています


岩手の後輩は佐藤さん?だったかな

 

大丈夫でした?

 投稿者:74Fつかだ  投稿日:2011年 3月13日(日)20時01分15秒
  地震、大丈夫でした?
私の方まで揺れました。

新宿に勤めている兄はその日は帰れなかったそうです。

母はこんなに揺れたのは初めてで
「あなたも怖かったでしょうね」と
16年前を思い出していました。

父は畑仕事をしていて、
体がフラフラして、具合が悪くなったのかと思ったとか・・・
気分は悪くないし、と周りを見て、初めて地震に気付いたそうです。

昨日も今日もテレビは一日中、CMもなしに放送しています。
何にもできないけど、目が離せません。

   西荻に住んでた・・・・
   名前が出てこないけど、岩手だったような・・・

気付いたら、私も半年振りでしたが、
皆さん、お元気ですか?
近況、お知らせください。
 

レンタル掲示板
/56