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リンク修正確認(`・ω・´)ゞ

 投稿者:エルアキ☆  投稿日:2016年11月23日(水)23時15分20秒
  Takelphさんお久しぶりです。
私も最近はウィザードリィや3Dダンジョンものからは少し遠ざかっておりまして、これも時代の流れかと半分あきらめているところです(笑)
というわけで、私もHP,ブログともに放置中ですが、いずれやる気といわきが戻った際にはまた再開するかと思います。
いつになるやらですが(;´Д`A ```
ブログのリンク修正しておきますね。連絡ありがとうございましたm(_ _)m

http://eruaki.ninpou.jp/

 
 

お久しぶりです。

 投稿者:Takelph  投稿日:2016年11月21日(月)23時55分25秒
  大変ご無沙汰をしております。
皆さん相変わらずぼちぼちと楽しんでおられるようで何よりです。
私は、忙しさにかまけて五つの試練のプレイ記録も放り出し、GB版Wiz#2もデータが消えてしまい、ブログも絶賛放置中でご失礼していましたが、このほどブログを置いていたプロバイダがブログサービスを停止するというので引っ越しをすることにしました。
引っ越しても相変わらず放置しそうな気もしますが、これまでの記録が全部消えてしまうのも寂しいのでとりあえず引っ越しだけはしたという感じです。
現在はまだ前のブログも残っていますが、来年の1月末には消えてしまうらしのでよろしければリンクの変更をお願い致します。

http://takelph.blog.fc2.com/

 

感想ありがとうございます!

 投稿者:エルアキ☆  投稿日:2016年10月10日(月)21時45分21秒
  >御堂 亜門さん
感想ありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ
動画楽しんでいただいたようでなによりです。
やっぱり動画をはさんでいったほうが良いですかね。
まあ、あまり動画ばかりってのも見るほうが大変なのかもしれないので、塩梅が難しいです(´・ω・`)

空を舞うヒバリは、そういう謎解きではないですね。
あの謎解きがこのゲームにおける最大の謎解きだと思います。
発想の転換というか、なんというか、なかなか思いつかない難しい問題でしたね。
私もわからなかったのでぐれたさんにヒントをもらって何とかクリアできましたw
いやー難しい!
今回はパズルゲームなので、いつもとは違ったウィズが楽しめるかもしれませんので、ぜひ亜門さんもトライしてみてください!マッピングは必須です!

http://eruaki.ninpou.jp/

 

千年金庫、拝読しました

 投稿者:御堂 亜門  投稿日:2016年10月 9日(日)14時38分14秒
  エルアキ☆さん、こんにちは。
遅くなってしまって申し訳ありません。

今更ですが、千年金庫のプレイ日記、すべて拝読いたしました。
ボス6連発の所がどれもこれも熱いバトルで、
動画で見られる時代になってよかった、とあらためて感じています。
にしても、グレイブミストはいつからあんな強敵になったのか・・・
あれらのボスに対抗する救済措置がボタン屋なんですね。
そこをどう捉えるかで、シナリオの評価も変わりそうです。

空を舞うヒバリの所は、つまり
「ナックラーヴ(NACRAV)」と「バルカン(VARCAN)」
みたいな謎々なんですかね。
色々自分でも試してみたくなってしまいました。
ウィズってやっぱり、自分でプレイしてこそ面白いゲームですよね。
 

だれかー答えをおしーえてよー

 投稿者:エルアキ☆  投稿日:2016年 9月28日(水)21時01分31秒
  >ぐれたさん
こわれーそうな心が叫んでルー。
というわけで、ここの謎を解くのにお手紙書きましたなぁ~。毛筆で(嘘)
はい、というわけで、あのプレイ日記は実話を元に作られていたんだー!
観客「なんだってー!?」
観客「ざわざわ ざわざわ」
静粛に!静粛に!
はい、というわけで、確かに千年金庫をプレイしたのはだいぶ前だったりします(笑)
観客「なんだってー!?」
観客「ざわざわ ざわざわ」
静粛に!静粛に!(以下略

ジグソー信託銀行。名前は聞いたことありますな。
信託銀行・・・銀行・・・これが千年金庫の元ネタかー!
観客「なんだtt(以下略
 

お手紙貰いました

 投稿者:ぐれた  投稿日:2016年 9月27日(火)20時58分20秒
  ぷっ!
前回の予告を見て盛大に吹きました(笑)。
そうそう、聖なる空間の件でお手紙貰いましたよねえ。
まさかプレイ日記のネタにされるとは思いませんでした。
こちらも扉のパズルではお世話になりましたし。
にしても、千年金庫をプレイしたのって、たしか結婚する前だったよなあ・・・

♯5に銀行、ありましたよ。
ジグソー信託銀行ってやつ。
地下4階で、ルーンの部屋に行く途中にあった仕掛けですね。

http://book.geocities.jp/guremanarin/

 

(この迷宮は)きっとおきにめしますよ

 投稿者:エルアキ☆  投稿日:2016年 9月17日(土)20時09分42秒
  >御堂 亜門さん
5にジグソー銀行なんてありましたっけ?忘れてるなぁ~w
地下に銀行があるのも凄いですね。どんなイベントだったかも忘れてるわー(ノ∀`)アチャー
>あの3人の亡霊、本物を見つけるヒントは存在しないという事でしょうか。
たぶんないですかね。それぞれ4択から正解を見つけなければなりません。4択になっているってのが5の「ミステリーハウス」のオマージュですかね?w ここはなかなか大変でした。敵も強いし、レベル上げれないしw

>「人はなぜ迷宮に入るのか」という六つ目の疑問に対する答えの一つを示す、
>という製作者の意図があるのかもしれない、と思いました。
なるほど、なかなか深いですね。
そこに迷宮があるから!っていうのは普通すぎますかσ(^_^;)アセアセ...
人は迷宮に惹かれるものなのですよ・・・きっと・・・
 

聖者とがいこつ

 投稿者:御堂 亜門  投稿日:2016年 9月17日(土)17時18分1秒
  エルアキ☆さん、こんばんは。
私も、ようやく週末になって戻ってくることができました。
お互い、現実の仕事も頑張っていきましょう。
そしてがいこつ、バッチリ聖者への道を狙いました(笑)。
やっぱりがいこつのインパクトはデカいですよ。

千年金庫には、別のゲームのネタも仕込まれているようで、
懐かしさも感じながら楽しんで読ませていただいております。
本家ウィズからは、5の影響を特に感じます。
メッセージを読んでいて、無性に5をプレイしたくなってきました。
久しぶりに「竜の酒ビン」や「ジグソー銀行」を訪ねてみようかな・・・。
あの3人の亡霊、本物を見つけるヒントは存在しないという事でしょうか。
ノーヒントだとすると厳しい場所ですね。
「残念無念のシクラメン」って・・・もし英文に直したら、どんな単語を使って
どんな韻を踏むんでしょう。

>五つの疑問
あの日記全体を通して見ると、何だか「人が迷宮へ引きずり込まれていく」様子が
表現されている気がします。
迷宮が人を捕えるというか、人の心を狂わせるというか、
バーミリオン自身がその過程を見せてくれているように感じましたね。
五つの疑問、というシナリオを通して、
「人はなぜ迷宮に入るのか」という六つ目の疑問に対する答えの一つを示す、
という製作者の意図があるのかもしれない、と思いました。
 

「がいこつ」にビビビッ

 投稿者:エルアキ☆  投稿日:2016年 9月10日(土)18時48分3秒
編集済
  >御堂 亜門さん
おひさしぶりです。コメントありがとうございます!ヽ(*´∀`*)ノ
コメント返信遅れて申し訳ない。先月までは仕事のほうもだいぶ余裕があったのですが、
月末に社長からでかい仕事を2つも任されてしまい、こっちの管理があまり出来なくなってきましたσ(^_^;)アセアセ...
でも更新がんばりますよ!というわけで、今日は2つ追加しておきました。
千年金庫はかなりパズル色が強いのですが、ウィザードリィとパズルの組み合わせが凄いですね。パズルゲームなので、あまり直接的なネタばれは無しの方向で。(なるべく。)

>「王様に持っていく物ががいこつでなくてよかった・・・」
>と感じてしまいました(笑)。
「がいこつ」という単語をみて、ウルティマ聖者への道の「がいこつ」を思い出したのは・・・私だけでしょうか?(笑)
 

ご無沙汰しております

 投稿者:御堂 亜門  投稿日:2016年 9月 6日(火)20時52分22秒
  エルアキ☆さん、お久しぶりです。
これまでもウィズにウルティマにドルイドにと、過去の日記を拝見だけはしておりました。
新しいプレイ日記がはじまり、また更新を楽しみにして通おうと思っております。

新しい冒険の舞台千年金庫は、見ているとパズル要素が強い感じですね。
日記だけでは把握することが難しいですが、ドアに印を出すところだけは
なんとなくやるべき事が伝わってきました。
日記の書き方も工夫が必要に思える冒険、どのように表現なされるのか、
わくわくしながら拝見いたします。


五つの疑問の日記も拝見しておりました。
私が「聖者への道」の影響を受けていたからか、最後の場面で
「王様に持っていく物ががいこつでなくてよかった・・・」
と感じてしまいました(笑)。
 

エルアキ☆の魔除け

 投稿者:エルアキ☆  投稿日:2016年 4月29日(金)18時08分9秒
  >魔法使いさん
返信が遅れて申し訳ないです。

書き込みありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ
今の時代でもファミコン版のウィザードリィをプレイする人がいることがうれしいですね。
そして書き込んでもらった情報ですが・・・歩くウィザードリィ大辞典と個人的に言っている私ですので知っていました(笑)ええ、誰も言わないので個人的に言っていますΣ( ̄ω ̄;) ナンダコイツ
確か私の記憶では、?まよけの購入金額が99,999,999Gで、鑑定金額がその半分の49,999,999Gだったと記憶しております。普通に稼ぐには相当大変な金額ですね。

そして、?まよけはレベルの高いビショップなら鑑定できます。鑑定した名前はここでは書かないことにしますが、一応元の持ち主的な名前になりますね。

さらにディープな話をすると、そのアイテムは元はトレボーが持っていたものですし、さらに昔は別の場所にあったものなので、その名前は正式名称としてどうなんだろう?ということもありまして、他のシリーズでは魔法の魔除けという名前になっていたりします。魔法という一言だけではくくれないほどの凄い効果をもっていますけどね。

鑑定というところでは、地下4Fのモンスター配備センターのあの敵パーティが落とす?ゆびわを鑑定してボルタックに売れば、結構な値段で売れますよ。失敗してビショップが呪われてしまったら、結構な値段の解呪料がかかってしまいますがσ(^_^;)アセアセ...  おためしあれ。(`・ω・´)ゞ
 

FC版ウィザードリィ関連情報

 投稿者:魔法使い  投稿日:2016年 4月24日(日)16時31分33秒
編集済
  はじめまして、管理人さん。
FC版ウィザードリィの攻略、役立てさせていただきました。ありがとうございました。

攻略ついでに発見した補足情報を1つ。既にご存知でしたらお聞き流し下さい。
ワードナを倒してマロール及びまよけで1階に移動し城に戻るとエンディングとなりますが、この時に着地不可な座標を入力して全滅し(私の場合は石の画面が表示されている状態で)リセットしました。
すると、再開後はお城からになりますが、死んだキャラのアイテム欄には「?まよけ」の文字が・・・。そうなんです、エンディングを見ずにお城に持ち帰ることでアイテムとして所持し続けることが出来るんです。
全滅したうちの何体かは一回ロスト(?)したような状態になりましたが、最終的には全員無事に生き返らせることが出来ました。
まよけは持っているだけで体力回復か何か効力があったと思いますし。非常に強力ですね。ただ、所持し続けるためには普通にお城に戻ることはできないので、毎回全滅する必要がありますが(汗)。パーティーに参加していないキャラに持たせておく分には問題ありません。

ちなみに「?まよけ」を識別しようとしたところ、目玉が飛び出るような、もはや桁も分からないくらいのベラボーに高い金額が表示されました。
「4999999999999999」みたいな感じです(笑)。実際に識別した人いるのかな・・・。まさか「?まよけ」の「?」が取れるだけとか。正式名称「ワードナのまよけ」となるのでしょうか。ビショップで識別云々というのは知らなかったので試していませんが。

以上が発見…というよりは自分のうっかりミスで偶然出くわした珍現象でした。長文失礼致しました。
※これを試す際には、全滅したキャラたちを生き返らせられるように、あらかじめお金を持ったキャラを1体別に用意しておいた方がいいかもしれません。
 

(無題)

 投稿者:まんまん  投稿日:2016年 1月 2日(土)10時07分39秒
  返信ありがとうございます!

shot 2/2から0/2になったら玉があっても攻撃してなかったような・・・
気のせいかもしれないですね^^;
いったん売却したら2/2に戻ったのでチャージ武器なのかなって

あとおかげでクリアできました^^
エルキアさんの絵日記なかったら挫折してました!
 

blunder buss

 投稿者:エルアキ☆  投稿日:2015年12月30日(水)13時28分4秒
  >まんまんさん
ウィズ8で武器が壊れることは無いと思います。
調べてみるとblunder bussはモダンウェポンなので、それようの弾が無くなって攻撃しなくなったので壊れたと勘違いした?とかでしょうか?

http://eruaki.ninpou.jp/

 

WIZ8の質問なんですが

 投稿者:まんまん  投稿日:2015年12月29日(火)21時36分18秒
  いつもこのサイト見てWIZ8クリア目指してるんですが
blunder bussっていうモダンウエポンって壊れるんですか?
 

ちょっとだけ活動再開

 投稿者:エルアキ☆  投稿日:2015年11月12日(木)22時17分23秒
  >ぐれたさん
コメントありがとうございまーす。
最近になって、割と早く帰れる日が多くなったこともあって、ブログからぼちぼちとって感じですね。
ホームページの更新はネタが無い事もあって、もう少し先になりそうですが(笑)
まあ、そちらのほうも、最近は動画を差し替えたりしてます。
Hitさんみたいに、時間と体調に余裕が出来たら書いてみるって感じですかねー。

http://eruaki.ninpou.jp/

 

活動再開!

 投稿者:ぐれた  投稿日:2015年11月11日(水)20時41分23秒
  おっと、いつの間にか活動を再開されていたようで。
や、引退とかじゃなくてホッとしました。
今年になってからあの人この人と、ネット活動を休止している方が多くなりましたからねえ。
私のほうも、細々とではありますが、どうにか活動を続けている状態です。
もう少しペースを上げたいとは思うのですが、なんともはやでして。
まあ、お互い無理しない範囲で頑張っていきましょう。

http://book.geocities.jp/guremanarin/

 

コメントありがとん(*゜∀゜*)

 投稿者:エルアキ☆  投稿日:2015年 7月 3日(金)22時32分58秒
  >めいさん
わざわざコメントありがとうございますヽ(*´∀`*)ノ
開店休業状態な当ホームページですが(笑)いつのまにやら9周年ですか。
開店休業(ry 重要なので2回言った(´・ω・`)
とはいえ、最近でいうと、ウィザードリィ攻略ページをひそかに更新したりしています。
プレイ日記のほうは準備だけ、、、ちょっと準備だけして終わっていたりしますが(汗)
次回の更新は非常に未定ですσ(^_^;)アセアセ...

http://eruaki.ninpou.jp/

 

サイト開設9周年

 投稿者:めい  投稿日:2015年 7月 1日(水)20時54分24秒
  おめでとうございます(^_^)

いや~来年はとうとう大台ですよ、すごいの一言です。
忙しい中での運営は大変ですが、これからもいちファンとして応援させていただきます(≧∀≦)b
 

そういえば、ドラクエ8プレイ日記なるものも作っていましたね私w

 投稿者:エルアキ☆  投稿日:2015年 3月15日(日)16時02分50秒
  アリーナはやっぱりモンクですかね?パンチで攻撃しそうなので、モンクが一番イメージに近いでしょうか?
そういえばドラクエ8って、どこにポイント振るか選ぶシステムでしたね。
私は攻略情報とか見てなかったのですが、書かれた正解とほぼ同じところに振ったと思います。
あと勇者は剣にも振ったかな?
正解だったみたいですが、途中のボスは結構強かった印象がありますね。
そういえば、ドラクエ8は最後ボスが復活する意外はおおむね良好だった気がするなぁ。

http://eruaki.ninpou.jp/

 

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