teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


 投稿者:  投稿日:2006年 6月 4日(日)22時56分9秒
  管理人様、リマインドありがとうございます!皆さん掲示板を読んではいるそうですよ。‥ね?
ところで皆様、またしても管理人様の受売情報ですが、11/7に紀尾井ホールで上海カルテット+今井信子さん+原田禎夫さんによるブラームス弦4、5、6各1番という、滅多にないプログラムの演奏会があるそうです。お知らせまで~
 
 

次回練習

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 6月 4日(日)20時56分5秒
  6/11(日)14~18時@むさこ音響ルームです。(この掲示板止まってますね?)  

プログラム案

 投稿者:  投稿日:2006年 2月 9日(木)19時08分44秒
  皆様宛てにお送りしました。改善案、へんなところご指摘、ぜひ!!よろしくお願いします。
大変恐縮ながら、明日の17時までに会社宛てに・・お願いします・・

テキストは以下の通りです。。

アンサンブル獺祭  with Tuba
2/11/2006@アタパラカフェ

本日はお寒い中ようこそおいでくださいました。私たちは、アマチュアオーケストラの活動を続ける中で、室内楽の魅力に憧れて集まった音楽仲間です。本日は前半に、親しみやすい小品数曲と、今年生誕250年を迎えたモーツアルトの作品を演奏し、休憩をはさんで、結成のきっかけとなったブラームスの弦楽六重奏曲を演奏します。つたない演奏ではありますが、私たちが感じている曲の魅力、また音楽の愉しさを少しでもお伝えすることができたらと思っております。どうぞごゆっくりお楽しみください。


演奏曲目

ボロディン   だったん人の踊り
ドボルザーク   ユーモレスク
アルベニス   タンゴ
ドビュッシー   ゴリウォーグのケークウォーク
*
モーツアルト   弦楽四重奏曲第19番K465「不協和音」より1楽章
ホルン五重奏曲K407 より1楽章

<休憩>

ブラームス   弦楽六重奏曲第1番Op18より1、2、4楽章

***


司会 祐成秀樹

チューバ・ソロ 植松隆治

鈴木尚志(バイオリン・ビオラ)、松本祥世(バイオリン)
田北佐和子(ビオラ)、川俣英男(ビオラ)
中山佐知子(チェロ)、三輪恭子(チェロ)
 

2月4日

 投稿者:  投稿日:2006年 1月24日(火)22時37分52秒
  2月4日は、18:15~21:15 で、スタジオ ヒノーズ というところです。譜面台あります。都立大駅から1分です。場所は、ホームページで、見て下さいですぅ。http://www.aurora.dti.ne.jp/~hinos/  

練習日程(Remind)

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 1月 8日(日)17時41分5秒
  1月9日(月祝)水響後 18時-21時:弦6、@商工会館そばの音楽教室  *要譜面台
15日(日)水響前 10時-13時:弦6、@同上  *要譜面台
22日(日)10時-13時:弦6、 13時-16時:前プロ   @音響ルーム
 

プロフィール

 投稿者:manager  投稿日:2006年 1月 3日(火)23時52分50秒
  プロフィールの件了解です。
修正していただいたものを、そのまま先方に送信しました。
 

あと

 投稿者:  投稿日:2005年12月31日(土)22時27分15秒
  チャイコとドボは譜読みしただけなので「取り組む」だったのでした。。代案なしにあれこれ申し訳ありません。ただいま帰省中。2日じゃ遅いですか?
あるいは、これを読んでマネージャー様が別にいいと思われましたらそのまま進めてください。そうこだわることでもなかったかも?
 

 投稿者:  投稿日:2005年12月31日(土)22時20分40秒
  マネージャー様ありがとうございます。えーと獺祭は確かに発足時は全員水響団員でしたが、当時はむしろ重鎮じゃない自由人に声かけたつもり、しかもまさに曲をやることだけが目的で旗どころか暖簾も出さず。少なくとも私は水響関連団体という意識もないので、この辺りが実際とやや趣が‥ま、水響宣伝目的のためには水響メンバーで作った水響の団体という説明がわかりやすいとは思うので、いいかなとも思いますが。単にメンバーのほとんどが水響に所属している、ってことじゃダメでしょうか。。  

プロフィール

 投稿者:  投稿日:2005年12月31日(土)19時57分43秒
  植松氏の紹介文中、「ただし、」を削除、最後のとこ、「評価が高い。」で切ったほうがいいです。  

プロフィール

 投稿者:manager  投稿日:2005年12月31日(土)13時30分34秒
  プロフィール以下の通りでよろしいでしょうか。1月1日昼までに特に異論なければ、熱海にお送りしますが。


アンサンブル獺祭
 1997年にアマチュアオーケストラ水星交響楽団のメンバーにより旗揚げ。弦楽器の主要メンバーが、マーラーやブルックナーなど大オーケストラでは味わえない室内楽に憧れて、ブラームスの弦楽六重奏を弾くために結集した。現在のレパートリーはブラームスの弦楽六重奏曲第1番、第2番、チャイコフスキーやドボルザークの弦楽六重奏曲など。最近はメンバー内で弦楽四重奏にも取り組み、モーツアルトの弦楽四重奏K465「不協和音」を録音した。
 なお、獺祭とは、獺(かわうそ)が捕らえた魚を川岸に並べることで、人が祭りの時に物を供えることに見立てていう。メンバーが選曲する時の雰囲気が「獺祭」に似ているので、アンサンブル名にした。

チューバ独奏 植松隆治
 和牛の里・三重県松坂市出身。中学の吹奏学部でトロンボーンを始め、高校でチューバに転向。ただし、一橋大学入学時に巨体を見込まれて柔道部、モンゴル相撲部、アメリカンフットボール部などとの間で勧誘合戦が繰り広げられたが、チューバへの愛を貫くために一橋大学管弦楽団に入団。卒業後は同楽団の出身者からなる水星交響楽団に入り、1990年に運営委員長に就任した。以来、「カルミナ・ブラーナ」完全舞台形式上演、マー
ラー交響曲第5番長野ツアー、夏の野外演奏会などアマチュアの枠を超えたプロデュース手腕を発揮する。チューバ奏者としては「巨体ながら懐が深く、立ち合いから突っ張りで攻める俊敏な取り口」の評価が高く、UFJ銀行管弦楽団、オーケストラ・ダスビダーニャでも活躍している。
 

演奏スペース

 投稿者:manager  投稿日:2005年12月31日(土)12時43分3秒
  現在l店内の写真を送ってもらう手配をしています。間口はともかく、奥行きが厳しそうです。先方は2日から営業開始だそうで、視察を勧めていますが。  

演奏スペース

 投稿者:管理人  投稿日:2005年12月22日(木)08時13分36秒
  間口4mX奥行3m程度確保できるか確認お願いできますか? >マネージャー様  

弦6

 投稿者:  投稿日:2005年12月21日(水)00時14分54秒
  私も、弦6の1,2,4抜粋が、いいかも、と思ってきました。2ははずせないと思いますし。じゃあ、全曲とすれば、いいのですが、3はどうしても不安多いところです。しかも、そのために、あまり練習時間を裂きたくないし。2から4なら、つながりも、不自然でないし。アンコールは、弦6の2番の4楽章!無謀かなあ・・  

続報

 投稿者:  投稿日:2005年12月20日(火)12時31分9秒
  ありがとうございます。入場料は3500円なんてとんでもないので、是非ギャラ抜きで再計算してくださいますようお願い致します。

弦6は、2、4かなと思ってましたが、ということは、1,2,4・・
 

弦6の1番は

 投稿者:管理人  投稿日:2005年12月19日(月)22時48分34秒
  抜粋は難しいと思います。世間的に有名な2楽章は絶対ハズせないので、そうなると1,2でも2,4でも何か中途半端ですよね?(3のみカットは有りかも)  

 投稿者:manager  投稿日:2005年12月19日(月)22時41分15秒
  枡田さんより、さらに詳しいメールが来ました。
プログラムの例は、プロを招いた時のものです。ただ、実際に地元アマオケ「伊豆フィルハーモニー」の弦楽四重奏団の公演も開いているそうなので、ご安心を。
あと、ワンドリンク、お菓子付きということです。ただ、入場料3500円でいいのかなあ。私たちのギャラを差し引いた額で算出しなおしてもらったほうがいいかも。意見を聞かせてください。

ソリスト・プロフィールはお任せ下さい。「さすらいのチューバ吹き」として味わい深いものを作りたいと思います。


祐成さま

お世話になります。チラシのサンプルとして10月に開催した
ときのものを送ります。時間と料金は同様です。集客してみないと
何人と言えませんが、40人くらいは毎回いらしてくださいます。

店は当日16時にいったん閉めて会場作りをします。ガタガタしますが、
18時までは練習可能です。ライブ用に作った店ではないので、控え室も
ないし、照明などの設備もありません。サパトスさんはスポットライト
やアンプなど持参でした。

お客さまは地元の方が半分、熱海に別荘のある東京の人やリタイヤして
熱海に住んでいるご夫妻といった方々が半分、いずれも熟年層が主流です。
やや女性が多いかな。演奏が始まれば真剣に聴き入る方がほとんどです。

楽しみにしています。よろしくお願いします。
                             枡田
       アタパラカフェ・コンサート

<秋のボサノヴァ>   →<タイトルはどうしましょうか?>

演奏:Sapatos     →弦楽六重奏「アンサンブル獺祭」&チューバ
日時:10月22日(土曜)18時半開場、19時開演    →2月11日(土)
場所:アタパラカフェ TEL.0557-83-5191(熱海市桜木町33-5)
料金:3500円(1ドリンク付)

・席に限りがありますのでご予約ください

Sapatos

木村純と三四朗のボサノヴァユニット。Sapatosとはポルトガル語で靴の意。靴というのは左右そろって初めて用を成すことから、サバトスも2人でひ
とつとネーミングしたという。石原都知事の提唱する「ヘブンアーティスト」の第一期テストに合格し、東京都公認のストリートミュージシャンとしても活躍
中。

奏者プロフィール

木村純(ギター)
ブラジル系音楽のギタリストとしてコンサートを行うかたわら、数多くのCMに音楽を提供。2001年度放送広告審査会(ACC)の銅賞、ACC賞をダブ
ル受賞。最近はボサノヴァだけではなく、ポップス系ヴォーカリストのレコーディングやコマーシャルソングの作曲、編曲、演奏も手がける。'98年まで
24年間のサラリーマン生活の経験を生かした「脱サラギタリスト」でもある。

三四朗(サックス)
バークリー音楽院を卒業後、ボストン、パリ、ロンドン、ニューヨークなどでストリートパフォーマンスを展開、注目を集める。バークリーではギター科を選
択したが、チャーリーパーカーに魅せられサックスに転向したという。
SONYよりメジャーデビューして以来12枚CDをリリース。ソロアーティストとしても国際的に活躍している。
 

 投稿者:  投稿日:2005年12月19日(月)21時16分34秒
  マネージャー様ありがとうございます。普段22席で本番40-60席、、じっと聴かれてしまいそうですが‥
プロフィールとリストの件、了解です。ソリストのプロフィールはマネージャー様にお願いしても良いでしょうか?
演目ですが、町田でやった「ダッタン人」シリーズ4曲が「古い映画音楽などのポピュラーなもの」と認められればそれ+前プロ隊で現在取組中のモーツアルトの不協和音(抜粋)、tub5(抜粋)、弦6の1番も抜粋‥?、という案が上がっています。如何でしょうか?問題あれば再検討致します。
メンバーの方もご意見ご提案お寄せください。
 

(無題)

 投稿者:マネージャー  投稿日:2005年12月19日(月)17時16分33秒
  皆々様。やっと熱海の企画に取りかかれるようになりました。久々に枡田さんと連絡取れたので報告します。
場所は5テーブル、22席の喫茶店。天井高し。本番は40ー60席入ります。客席との近さは町田公演ぐらいと考えていいでしょう。
ただし、山の上にあり、演奏スペースは窓際になるためかなり寒いそうです。
年齢層は高めです。当日は店を4時に閉め、その後、1時間は音出し可能です。

先方からのリクエストは、チラシに掲載用の獺祭と、ゲストソリストの植松さんのプロフィール、主な演奏曲目のリストを送って下さいとのことです。
演目としては、「これが弦楽6重奏だ」という感じの曲と、古い映画音楽などポピュラーなものを入れて欲しいとのことです。
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2005年11月27日(日)12時19分50秒
  マネージャー様、ありがとうございます!プログラム検討します。場所の感じ(広さや聴く人との距離や響き)、どんな方々がいらっしゃるのか、全体の雰囲気等、教えていただければ助かります。また当日事前練習(必要度かなり高)可能でしょうか?あとプロ待遇の一言が非常に気になりますが、我々が全然アマチュアなことは先方によーくご了解いただけて‥いるのですよね?じっと並んで聴かれてしまうのか飲食しながらなのかも気になるところです。。お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
↑管理人様、他にありましたらご指摘お願いします。
 

2月11日

 投稿者:マネージャーメール  投稿日:2005年11月25日(金)20時28分22秒
  11日で、先方はOKです。
15分休憩、アンコール込みで2時間のショーを構成して下さいますよう、よろしくお願いします。
再び、プロ待遇ですから、皆さんを飽きさせずに楽しませる構成を考えてね。
 

レンタル掲示板
/6