teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


今年もよろしくお願いします。

 投稿者:くろきん  投稿日:2011年 1月13日(木)00時33分5秒
  なんだか、随分と時がたったような。(笑)

今年はなるべく、こまめに更新をしたいと思っております。
よろしくお願いします。
 
 

花の歌

 投稿者:くろきん  投稿日:2009年 8月19日(水)00時26分52秒
  このところ、夏らしい天気が続いていますね。
でも猛暑日ではないので、それほど暑さも気になりません。
私はもともと寒いのが苦手なゆえ、暑い方が体の調子が良いみたいです。

さてさて、昨日はピアノの練習をしないで寝てしまった私ですが、
今日はピアノを弾いてはPCを見たり、3Dの訓練をしてみてはピアノを
弾いたりしています。
要するにはながら練習?みたいなものです。(笑)

久し振りにランゲ作曲の「花の歌」を弾いてみました。
皆さんご存知とは思いますが、華やかでいて落ち着いた雰囲気が漂う曲です。
私の好きな曲ですが、たまに思い出しては弾いてみたりします。
皆さんも是非弾いてみて下さい。

それより、本題の「ラ・カンパネラ」の練習しないと。(笑)
 

またまた、スゴイ雨でした。

 投稿者:くろきん  投稿日:2009年 8月10日(月)22時38分56秒
編集済
  今朝、起きて窓の外を見たら、ものすごいゲリラ豪雨。
会社へ行くのが嫌になってしまうほど。
でも行かないと仕方がないし、ということで、軽自動車を運転して会社へ行きました。
昨日の大雨で通行止めになっている道路もあって、道がいつもよりも混んでいました。
先の見通しも悪く、ちょっと怖かったです。
明日の朝はまた台風の影響で大雨みたい。
今から憂鬱です。
今日はピアノの練習をしないで、早く寝て、早く起きようっと。
 

すごい雨でしたね。

 投稿者:くろきん  投稿日:2009年 8月10日(月)01時38分39秒
編集済
  今日の関東地方は局地的に大雨となりましたね。
私の住んでいるところも夕方頃にものすごい激しい雨が降りました。
ちょうど運転していたので、立ち往生しないかと心配でした。
実際に立ち往生した車も近くにあったと、後のニュースで知りました。

話は変わって、今日は少し大きな決断をしました。
今乗っている軽自動車。
もう7年乗っているのですが、ここ3ヶ月前ぐらいから
毎月色々なところが故障し始めました。
これからもっと多くなると思い、乗っていても不安だし、
車検も近いのでその前に買い換えることにしました。
同じ型の軽自動車です。
私は車で遠出することは100%ないし、小回りの効く軽自動車で充分です。
また毎月ローンが始まりますが、大学の時の奨学金の返済がまもなく終わるので、
毎月の出費は変わらすにいけそうです。
また、ガンバルぞ~。
 

少しだけ進みました!

 投稿者:くろきん  投稿日:2009年 8月 3日(月)00時43分40秒
  今、練習している「ラ・カンパネラ」。
今日のレッスンで少しだけ先に進めて良い・・・という許可(笑)が出ました。
今までのところもまだまだ余裕はないのですが、頑張ってみようと思います。
 

みなさんは?

 投稿者:くろきん  投稿日:2009年 7月30日(木)00時46分59秒
  いつ練習をしていますか?
いつ読書をしていますか?
いつ新聞を読みますか?


って、変なこと書いてしまいましたが。

仕事をして、ピアノの練習をして、本を読んで、新聞読んで、掃除して、
お友達と飲みに行ったりして・・・それらを全部やっていると何か疲れてしまうし、
時間も足りないような気がするのです。
みんな時間の使い方がとても上手なんですよね。スゴイな~って思って。
 

録音♪

 投稿者:くろきん  投稿日:2009年 7月27日(月)23時03分18秒
  途中まで、ラ・カンパネラを録音してみた。
でもアップするのはやめました。
とても人に聴かせられるレベルじゃなくって。
あ~、何でこんなに下手なんだろうか。
上手になるには・・・やっぱ、練習しかないか・・・。
 

気分を換えて

 投稿者:くろきん  投稿日:2009年 7月26日(日)21時17分46秒
編集済
  昨日はちょっとマイナス志向の私でしたが、今日友人のライブに行って楽しそうな
彼らの姿を見ていたら、またピアノを弾きたくなりました。
帰ってきて、少しだけ練習しました。

まだ3ページだけなのですが、途中まで通して弾いてみました。
両親に「随分、良くなったね!」と言われました。
(とりあえず両親は私の聴衆役で、他に聴いてくれる人はいないしね。)

まだ連打のところの粒が揃わないので、自分では納得はしていないのですが、
あともう少し耐えれば、次のフレーズへ進めるかもしれません。
なので、今週はこの3ページをもう少し練習したいと思います。
 

優れた点があればなぁ。

 投稿者:くろきん  投稿日:2009年 7月26日(日)01時02分52秒
編集済
  同じことをやるにしても、時間が掛かる人とそうでない人がいる。
同じ曲をやり終えるのに、時間が掛かる人とそうでない人がいる。
人それぞれ持っている能力が違うから、それは仕方がない。
でも、時間が掛からない方が効率的に決まっているから、掛かる人の方がやはり損をしている気がする。
つまり飲み込みの悪い自分はいつも損をしているって。

しかも、要領よく出来る人の方が、色々なことを短時間にこなすことができるから、
どうやっても太刀打ちできないし。
1つでもいいから、自分がその人たちより優れている点があれば、もう少し頑張れるのに。
今のところ、自分にそんなものはない。

今日は要領よくこなす人たちに嫉妬している自分がいます。
ちょっと、醜い心です。
いけませんねぇ~。

なので、明日から考えるのはやめにします。
 

甘いお菓子を食べる。

 投稿者:くろきん  投稿日:2009年 7月24日(金)00時48分19秒
編集済
  久し振りに甘いお菓子を食べました。
仕事から帰ってきて、今週はかなり体も疲労していたせいか、甘い食べ物が
食べたくなってしまって。
歯が痛くて、何ヶ月前かに歯医者に通い始めたので、ここ何週間かは虫歯に
なったら嫌だなと思って甘い食べ物を控えていたきらいがあったのだが、
今日は我慢できずに食べてしまった。
あ、食べた後にすぐに歯を磨きました。(今までも歯はちゃんと?磨いてたんだけど。)

今日食べたお菓子は、先週行った神戸異人館のオーストリア(ウィーン)館の
土産で買ったウィーンのチョコ菓子。
定員さん曰く、輸入するのに関税がかかるので、お値段少し高いのですが
いかがですか?と言われたので、ついつい買ったお菓子。
実は買ったことさえ実は忘れ掛けていたのですが、今日食べてみました。
久し振りに食べたチョコ菓子は美味しかったです。

ウィーンか~・・・一生に一度は行っておきたいな。
行きなれている人は何度も行っているのかも知れませんが、私にとっては
海外に行くことは大仕事でして(笑)。。。お金も掛かるし。

お金貯めなきゃ!
 

レンタル掲示板
/10